コロナ・ウイルス禍、仕方のないことではあるんですが、頑張る話とか売り上げの話ばかりですね。
勿論、仕方のないことではありますが、人間は頑張るだけではもたないので例によって私の愛車の話を。
ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、最近消毒用エタノールを作り始めました。
(後日、もっと詳しく説明させていただきますが)、要は飲食店などが閉まっている関係で、販売が止まっており、その結果、酒の製造ラインに空きがあり、この余剰人員を使って、旭酒造に何ができるかと考えた上の消毒用エタノール製造です。
で、この消毒用エタノールは酒蔵から2km離れた出荷センター内に蒸留設備があります。
そこに通うのに重宝してるのが、この一月に購入したアルファロメオのミト。
勿論、例によって中古です。色はちょっと渋い紫がかった赤がおしゃれです。
5年落ち6万キロ走行でお代は36万9千円也。
でも、買ってみるとターボが付いているようで、とても1.4リッターとは思えない速さ。
しかも、さすがのイタリアンデザイン。
何の変哲もない大衆車ですけど、真っ赤な外装と相まって、とてもキュートなデザイン。
内装もシンプルですがチープではない。何より。家紋のようなアルファロメオのエンブレム。
それだけをとっても車好きの心をひきます。
5年落ち6万キロ。それにしては少し外装がやれているかな。
でも、さすがアルファ?! 登録整備を頼んだ自動車屋の久ちゃんが持ってきてくれた日は猛烈に忙しくて、酒蔵の前に置きっぱなしで一晩。
次の日、一息ついて「さあ、乗ってみよう」と乗り込んだら、ギアが入らない!!
この車はオートマなんですが、パーキングレンジからニュートラルまでは行くんです。
しかし、そこからドライブにもバックにも頑として入らない。
どうにもならず、例によって久ちゃんに来てもらって、押したり引いたり、力任せにやったり、格闘すること10分。やっとバックにレバーが入りました。
一度引っ掛かりが取れたあとはドライブにも難なく入りました。
久ちゃんに言わすと「どうも、酒蔵の前の駐車スペースが傾斜しているんでそれが悪かったんじゃないか」という意見。(おいおい?!来客も私たちもみんなここに留めるけど、そんなことは聞いたことないよ)
そのうち騒ぎを聞いて出てきた製造部長の西田君いわく。「僕のアルファ(なんと156GTA!!) も時々3速が抜けることがあるんで持病ですかね」なんて恐ろしいことを言う。
お陰様で、もう5か月たつんですが、その後はこのトラブルは起こっていません。
でも、それだけかって?・・・・・。そんなわけないでしょう。
先々月はフロントシートが前に倒れない!!
ミトは2ドアですからリアシートに行くためにはシートを前に倒さない限り行けません。
これも致命的なトラブルではありませんが、トヨタなら絶対許してもらえないトラブル。
(もっとも、買って3か月、そんなことを確かめもしなかったオーナーもオーナーですが)
笑っちゃうしかありませんよね。例によって私に呼び出された(可哀想に)久ちゃんが10分ぐらいの悪戦苦闘の末、倒れるようにしてくれました。
しかし、こちらは完治してなくて、今でもドライバー側はあの時は倒れたんですが、現在は再発して倒れません。
しかし、その騒ぎの中で気が付いたんですが、この車、生意気にもシートヒーターが付いています。
昔はシートヒーターが付いてるなんて高級車の代名詞でした。
でも、こんな設備付ける金が有ったらシートがちゃんと倒れるようにしてほしいですね。
まあ、威張れそうな車ではありませんが、結構、気に入っています。ブーン!!!!!