hen na mail de suimasen(変なメールですいません)こんな書き出しのたどたどしいメールに大笑いした方もこの蔵元日記の読者の中にも何人かいらっしゃると思います。
なぜ、こんなメールを出す羽目になったかといいますと、出張先の香港のホテルに備え付けのパソコンには漢字変換ソフトが入ってなくて、ローマ字のまま返信せざるを得なかったからです。(しかも日頃ひらがな入力ですから、しこたまローマ字入力に自信がないんです)読みづらいメールでまことに申し訳ありませんでした。ここに関係した皆様にお詫び申し上げます。
何で香港に行ったかといいますと、香港で現在三店舗を展開しているシティ・スーパーという高級食品スーパーが「美酒祭り」と銘うって旧正月の前後に毎年行っている売出しに蔵元の一人として参加するためでした。他にも「八海山」や「出羽桜」、そうそう広島の「富久長」など約30社の蔵元が参加していました。
「富久長」の今田さんは美人蔵元の美穂さんではなくお父上の方でしたが(残念:私の本心 こらっ!:天の声)そのお父上は八海山の南雲さんや出羽桜の仲野さん達という農大の後輩に囲まれて上機嫌でした。
いずれにしても、私もタイムズスクェア店で二日間売り子として売場に立ちました。つまり、日本の皆様には変なローマ字メールで迷惑をかけ、香港では日本語しか話せない私というおっさんの売り子につかまった多くの香港人に迷惑をかけたわけです。
迷惑をかけっぱなしじゃいけませんので、罪滅ぼしの香港情報。
チムサーチョイのインターコンチネンタルホテル一階のレストラン。すばらしいハーバー・ビューです。レストランの海峡沿いの一面が高さ10m、広さ50mくらいの前面にわたってガラス張りになっていて、そこから香港島が一面に見渡せます。
途中で仕事をサボって、夕焼けに彩られた高層のビル群があの物凄いネオンに彩られる夜景に変わるまで、レストランに座り込んで眺めていました。男一人でもこりゃ良いと思ったんですから奥さんといかれる方は是非。
ただし、残念なことにこの素晴らしいレストランのメニューに日本清酒はありませんでした。あほらしいことに私もシャンパンを飲みながら二時間座っていたわけです。是非、ここにこそうちの「獺祭」それも「磨き二割三分」をおきたい。きっと似合うのになぁ。何とかしなくっちゃ。
で、お約束の「獺祭の飲める店」香港版。
まずは有名なところで「にんにくや加茂」 和三郎という別名で日本そばを出す店としても有名です。コーズウェイベイとチムサーチョイ店があり、チムサーチョイの店は初めて香港に行った時現地の日本酒事情を探ろうと飛び込んだ店です。外国の日本料理店なのにリーズナブルな値段。何杯か飲んでほろっとして入り口のほうを振り返ったら目が点になりました。そこには「獺祭」のビンが。聞けば社長がハンドキャリーで日本から持ち込んでいた由。感激した店です。
続いてはミラマーショッピングセンター四階の「元気一杯」 名前のとおり元気一杯の店長の店。夫婦客の多い店です。他にも何店かありますが地理不案内でいけませんでした。名前と住所だけ報告しておきます。
にんにくや加茂 2739-7926 Shop No.4,UG/F Energy Plaza,92 Granville Road.T.S.T
元気一杯 2375-8100 Unit 4E,4/F,Miramar Shopping Center 132-134 Nathan Road,TST.
吉祥 2527-8988 33 Wong Lai Chung Road,Happy Valley
京笹 2376-1888 G/F Ashley Road,T.S.T
郎田 2890-6866 Shop 9,G/F Suite 9. Lily Mansion,Whampo Garden
友和 2833-6339 Shop B,Lockhart Road,