◆ ゴーミヨ◆

ちょっと刺激的な題ですが、フランスから嬉しい知らせが来ました。フランスのグルメガイドといえばミシュランが有名です。しかし、フランス国内でそれに劣らぬ評価を得ているのが「ゴーミヨ」です。(料理評論家のアンリ・ ゴー(Henri Gault)とクリスティアン・ミヨ(Christian Millau)により書かれた、 フランスで最も強い影響力を持つレストランガイドの一つである。※Wikipediaより引用)

その4/5月号で日本酒が特集されました。

タイトルは「神の飲み物」

リードは「熱燗で、ぬる燗で、または冷やして飲む。酒は日本人の伝統的飲料だ。その酒がフランスにやってきている。すばらしい酒がフランスでも手に入るようになってきた。その風味には比類なく、繊細かつ精妙だ。絶対に発見しなければならない世界がここにある。さもなければ時代遅れになりますよ」

獺祭も取り上げられています。時代遅れにならないように、日本酒をよろしくお願いします。

◆ ロブション推薦◆

AGORA(アゴラ)という雑誌があります。JALのファーストクラス用の機内誌ですから、私らのような下々にはなかなか拝見できないんですが・・・・・失礼しました・・・・・つい、僻みが・・・・・貧乏人って、いやですねぇ。空港のラウンジには置いてあります。JALのマイレージ会員の方は探してみてください。

タイトルは「日本酒 世界を行く!」

リードは「大吟醸を主力とした日本酒の海外進出が目覚ましい。もはや和食と合わせるのは当たり前。パリ、ニューヨークを中心に「フレンチと日本酒」という新たなマリアージュを武器に、日本酒が世界に向けてさらに高く羽ばたき始めた」

私どもの獺祭もメインで取材に取り上げられました。

実はちょっと感激した裏話は、まず下取材でパリに取材班が行ったようですが、その時あの「フレンチの帝王」ロブションが獺祭を強力に推してくれたそうです。

個人的には、モナコの彼の経営の和食店の関係で、一度あっただけです。普通ならここで、「推薦する前にもっと売ってよ」ぐらい、減らず口を叩くんですが・・・、感激。「ありがたいなぁ」