最近、ソーシャルネットワーキングサイトである"Facebook"が日本でも流行ってきました。実は「獺祭」にも公式Facebookページがあり、獺祭のイベント情報や獺祭と合う食事、獺祭の飲める店などの情報発信や、日本酒の豆知識から質問対応まで、多岐にわたって行っています。

http://www.facebook.com/DassaiSake

これがそのサイト。実は、中身は英語です。元々、コミュニケーションが困難な海外のお客様のためにスタートしたものだったのですが、「英語がわかる」もしくは「英語勉強中」といった、日本の方からもたくさんフォローいただき、現在、既に300名以上がFacebookから獺祭の情報にアクセスしています。

この夏、Facebookでも日本酒を広めていこうという方針で、本企画を実施することにいたしました。賞品には「獺祭二割三分」から「獺祭石鹸」などを揃えております。

応募方法は以下の通りです。Facebookに登録していない方も、この機会に登録してみてはいかがでしょう。奮ってご応募お待ちしております!

■タイトル 獺祭Facebookベストスマイルコンテスト

■応募期間 2011年8月1日 ~ 2011年9月30日

■応募方法 Facebookの自分のウォールに獺祭を飲んでいる写真を投稿し、DassaiSakeのタグを付けるだけ!

 ★タグの付け方★

 1.自分のウォールに獺祭を飲んでいる写真をアップロードする

 2.写真をクリックしてを単独表示させる

 3.左下の「この写真にタグを付ける」ボタンを押す

 4.画面のどこかをクリックして、「DassaiSake」と入力して終了!

■応募要件 1.DassaiSakeのFacebookページを「いいね!」していること

      2.投稿する写真に以下の3つが含まれていること

       ・獺祭とわかるボトル(種類は問わない)

       ・グラスやコップ(飲んでいるとわかるように)

       ・笑顔♪(20歳以上、人数は問わない)

      3.写真のコメントで獺祭を飲んだ時のエピソードを入れること ※添付ファイルのサンプル写真もご参考ください。

■審査員 旭酒造代表取締役 桜井博志/旭酒造常務取締役 桜井一宏/プロカメラマン  上野彰吾さん

■賞 品 最優秀賞(1名様) 獺祭 純米大吟醸 二割三分(720ml)/優秀賞 (3名様) 獺祭 純米大吟醸50(720ml)/特別賞 (1名様) 獺祭石鹸(1個)

 ※受賞写真は、Facebookページ上で公開されます。

 ※受賞者には、旭酒造からFacebook上で賞品の送り先のためにご連絡させていただきます。