今回は150種類以上の地酒の品揃えを誇り、ご店主は夕刊フジのブログにも地酒のページを持っている荻窪の有名店「いちべえ」で開かれた獺祭の唎き酒会のリポートです。
ところで、獺祭は地酒メーカーの中では飲食店に弱い方の酒蔵です。どちらかというと、普通のお客様に評価されてその結果としてお客様からの口コミで飲食店や酒販店にお取り扱いいただくという成長パターンを通ってきました。よく「どこへ行ったら獺祭が飲めるの?どこへ行ったら獺祭は買えるの?」とお客様に怒られたものです。
もちろん、以前から「いちべえ」では獺祭を扱っていただいておりますが、それでもこういう有名店から声が掛かると言うのは昔日の感があります。ありがとうございます。
それではこちらからどうぞ。
https://www.asahishuzo.ne.jp/izakaya/tanbou/entry_21.html
◆新酒の会お礼◆
金・日の二日開催にした今年の新酒の会。二日とも300名近いお客様をお迎えして盛会でした。どちらかというと金曜日は仕事帰りのお客様。日曜日は飲食店関係の方が多かったように感じました。
なんか、金曜日のお客様を見ていると日本の社会と経済を支えているのはこんな方たちなんだなぁと感じました。(そうそう、アメリカから日本酒を勉強に来た外人さんたちも20数名参加・これから日本酒を通して日本を支えてくれる方たちです) また、日曜日はミシュランやザガットで評価の高い和食店の関係者も多数こられていて、日本の食文化を引っ張ってる姿を垣間見ることができました。
最後に、こちらの手違いで狭い会場になってしまい、お断りさせていただいた数十名のお客様、申し訳ありません。
そして、皆様、本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。